2012年8月3日金曜日

謎のネジ、Bテンション調整ボルト

先週、入山峠に行く日の朝にチェーン変えたら
案の定変速がおかしくなりました。

ナンテコッタイ。

チェーンが伸びてないから、ワイヤー調整でいいや~と
ディレイラーの付け根の調整部分をいじってもダメ。

症状は

  • 一番外側に入らない
  • 一番内側だとなんかプーリーから音がする
  • 真ん中ら辺のギアでもこすれる音がする
トップギアなんてそうそう使わないからいいんだけど、
ロー側で音がするのは困る。特に歯とびとかはしないからいいんだけど。。
精神的にこう。

って事で、家にて本格的に調整。
まずは再度ワイヤー調整。。。やっぱりダメ。リアのハイ側の位置を決めるネジを回しても
もうガイドが一番外側にいってる。それでも変速できないっておかしい。

試しにディレイラーを押してみると、パシっと変速が決まる。
これが原因?どうやら、ディレイラーの位置が悪いっぽい。

ディレイラーやプーリーの位置を変えるにはBテンションボトルを調整するといいらしいです(ググった)
参考にしたのはここ

とりあえずボルトを緩める方向にしたら、ようやく変速が決まるように。
ワイヤーいじっても変速決まらなかったら、試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿