2012年8月17日金曜日

大弛に散る。。

夏休み3日目。
奥さん拝み倒して1日時間をもらったので、かねてから行きたかった大弛峠へ。

大弛峠。
自動車で行ける最高地点だそうで、標高2360m(by wiki)

どうせ行くなら美味しい峠を繋げて仮宇都宮ブルべにしようと
風張峠~柳沢峠~大弛峠の3峠獲得標高5000m超えに挑戦。

。。完走できるか、かなり不安。。

---
○家~風張峠
起床は4時。奥多摩周遊道路が8時開門なんでちょっと遅め。

浅川CRでは富士山がこんにちは。
今日はいい天気になりそうです。気温も低いし何より風が気持ちいい~♪

檜原に入ったのは6時半くらいなんですけど、もうロードの人が帰ってきていました。
朝練お疲れ様です。


ユルユル登ったはずなのに、結構疲れた。。
リュック背負ってだと、やっぱり疲れるなぁ。先行き不安。

---
○風張峠~柳沢峠
バイクに先行かせたら、追い越され様に合図されてちょっとニヤリ。
奥多摩湖までのダウンヒルが気持ちよすぎて、写真撮り忘れた。。

R411に入ってからは、またジリジリとした登り。
途中、見るからに早そうな人にパスされたので、その人を目標に。

柳沢は二度目ですけど、前は2月くらいに登ったので
こんな新緑が目に眩しい眩しい。傍らを流れてる多摩川も涼しげに流れてて
やっぱり山の中を走るのは格別ですね。

と、気持ちよく登ってそうに見えて、2回脚着きました。。
長い。。長いっす。

2ボトルもってきたけど、全然足りず。

プハー。
生き返る。
勢いで体にかけたら、その後寒くて震えましたw

ここから斜度がちょっとゆるんで。。

到着~。
思わずガッツポーズ。

さぁ、残すは大弛峠だけ。

---
○柳沢峠~大弛峠
柳沢からのダウンヒル、めちゃくちゃ気持ち良くて
なんか笑いながら下ってましたw
途中から山梨の街並みが見えて、絶景絶景。

30分間まったく漕がずに、フルーツラインで右折。
そのまま田園風景の中を突っ切って、K38とR140の交差点のファミマで最後の補給。

脚も体も不安要素はなく、これは登れると意気揚々と最後の大ボス大弛へいざっ。


。。。結論から言うと、甘かったです。。。
途中から右膝が痛くなったのもあるんですけど、

休憩に使おうと思ってたダムに自販機が一つも無いっ。
絶対炭酸飲もうと思ってたのに。。

さらに、大弛峠まであと15㎞とか表示が出るし。。
これでぼっきり心が折れました。ダムは本当に痛かった。休憩スペースすらないとは。。

---
○ほったらかし温泉
失意のまま再度R140に戻って、ほったらかし温泉へ。
途中コンビニで行き方を聞きつつ、フルーツ公園入口へ。そしてお口あんぐり。

strava見てわかると思うんですけど、ほったらかし温泉まで
3.7㎞339mのAve9%の本格ヒルクライムでしたw

しかも、あんまり案内出てないからこっちであってるのか心配になるし。
登ってる最中、終始悪態付きながらも到着。

バイクラックはなかったので、自転車は斜面にそのまま倒しておきました。
あっちの湯とこっちの湯の2つある中、景色がよいらしいあっちの湯を選択。
1名700円で、タオル類は有料なもののシャンプーとかは無料。

脱ぐのももどかしく、ササっと体洗って露天風呂へGo!

。。すんげぇぇ!!。。

まさに絶景!
ここまで登ってきた苦労も疲れも全部吹っ飛ぶ程の絶景。
眼下に山梨の街並みを見下ろしつつ、正面には富士山や御坂峠の山とか一望。
また風が気持ちよくて、デッキで横になると時間の経つの忘れるくらい。
ここはぜひお勧めしたい温泉かも。宿泊もできるみたいだし。



違う場所からだけど、こんな感じな景色。
天気良くてよかった。ご来光や夜景も綺麗との事。



お土産に巨峰か桃のジャムかで迷ったけど、桃の方が美味しかったので桃で。


行きがヒルクラだったら帰りはダウンヒルって事で、山梨市駅まで一直線。
大弛は残念だったけど、楽しいロングライドでした。

絶対リベンジするぞー。

---


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    大弛はそんなに長いのね。
    ぜひリベンジしませう!

    ほったらかし温泉いいねぇ。
    「もう後は温泉はいるだけですよ~」
    なんて言いつつ3kmきっちり登らせるプレイができますな!
    まさにサプライズ!

    返信削除
  2. ■もじゃさん
    長いよ~。一人だとちょっと辛かった。。景色変わらないし。
    勾配だけなら、平均6%くらいだからそこまで辛くないんだけど
    30㎞の登りを甘く見てました。麦草峠は、他に人がいたから登れたんだなぁと実感。

    ほったらかし温泉はぜひっ。
    もうゲス顔しながら後もう少しだよ~♪とか言いながら登れますw

    入った後は爽快ダウンヒル+すぐ駅だし、本当におすすめ。
    来月再来月辺り、行けたら。。(調整中。。まだいいよとは言われてない。。

    返信削除
  3. はじめまして
    笑ってしまいました、風張峠を前菜に入れるとは。
    昨日 柳沢ー大弛で行きました。
    大弛峠は長すぎます。というか手前に柳沢峠入れたら、
    疲れもあって心が折れそうになります。
    ダムまでも長いですが、ダムからも結構あります。
    私は恐らく2度と柳沢経由で行かないと思います。(笑)


    水はダムの手前2kmのところに道路脇右側にスペースが開けたとこに
    湧水が汲めるとこがあります。 ダムの上も1-2カ所見かけました。

    リベンジレポートお待ちしております。


    返信削除
  4. ■ume3さん
    初めまして。
    おお、大弛完走されましたか~。しかも柳沢着き。すごい。。

    ダムからも長いんですか。。これはリベンジは、しばらく先になりそうです。
    ダムまでも本当に長かったです。
    最初の直登が結構鬼門でした。

    コメントありがとうございます。
    リベンジレポート書けるよう精進します(笑

    返信削除