2012年11月24日土曜日

EscapeR3 コンパクトクランク化計画 vol.2

先日クランクを買ったのは、クロスバイクのクランクを交換するためだったんだ。。
ナンダッテー。

というのはまったくの嘘でw
アルテSLが欲しくてひねり出した言い訳だったんですけど。。

ここ最近、EscapeR3に着いてるクランクが、動きが渋くなってるんで
あながち間違ってはいなかったかも。

---
という事で、前も検討した通り
105コンパクトクランクと105BBが手元にあるので
俄然実現の可能性が高くなってきました。

調べた所
・BB
スクエアテーパー -> ホローテック2
に必要な工具
TL-FC11(EscapeR3のクランク外し)
TL-UN74(スクエアテーパーのBB外し)
BBT-9(ホローテック2のBB取り付け)
・モンキーレンチ

おおう。。なんか必要な道具が多い。。
さらに、今後使いそうにないものが。。
さらにさらに、職場近くのショップで上記工具全部合わせたよりも安く交換できそう。

という事で、そのお店で交換する事にしました。
楽しみ~♪

ただし、FDは変えないので変速能力は落ちるだろうな。。
とりあえずインナー固定、できればアウター使えれば御の字。
グリップシフトなんで、手元で微調整できると信じてるw

---
ちなみに、スプロケも交換。
こうやってみると、倍くらい違うw
まぁ付属のスプロケ、確か32Tだったし。
今回は、12-21Tにしてみました。
ギア変えても、違和感ないくらいギアが細かくなった。

Escapeも徐々にグレードアップしてくなぁ~。

2 件のコメント:

  1. そのグリップシフトへの信頼は意味ないですぞw

    トリプル用FDで強引にダブルクランクに使うなら以下の手順で。

    (1)FDのアジャストボルトをインナー側はアウターよりの位置に、アウター側はインナーよりの位置に限界まで調整する(ネジを締めるだったか)。
    (2)チェーンがインナー落ちしないギリギリちょい手前でワイヤーを固定する。
    (3)FDを二段変速して、アウター落ちしなければ成功。
    (4)残念ながらアウター落ちするようなら、バッシュガードを取り付ける。

    (4)するくらいなら、シマノのST-R221を買って一体式トリガーシフト化するほうが効果的ですかね。

    まあ、平地巡航30km/h越えないならフロントインナー固定で充分な気もしますが・・・

    返信削除
  2. ■貧困馬券士さん
    グリップシフトって、1.5とか2.3とか細かくカチカチ調整できるから
    これで行けるかなぁと思ったんですけど、ダメだったかw

    書いてある事参考に、ワイヤーの長さ等調整して頑張ってみます。

    コンポ総とっかえな予感がヒシヒシとw

    返信削除