2011年12月21日水曜日

SPD->SPD-SLに交換

先日ようやくシューズが英国から到着。



シューズの場合は、こんな箱に入ってくるのね。
買ったのは、Sidi Genius 5 Pro Road Shoes
サイズは42.5。脚は26.5で、このサイズがぴったりでした。メガじゃなくても大丈夫。

ペダルは、先日届いたこれ。先日って言っても一か月以上前だけどw


付けた感じはこんな。
グロッシーグレーがかっこいいよ~。
今まで付けてた片面SPDは、EscapeR3へ。
もともとそっちについてたやつだしね。

---
さて、試し乗り。
新しいパーツ。しかも別の物になるとドキドキしますね。

試走コースは
二つ塚(多摩リハビリテーション病院)~梅ケ谷~二つ塚(秋川街道)~梅の木~梅ケ谷
の、ショートコース。

クリートがはまる時の、バツッ!バツッ!っていう音が頼もしい。
あとSPDに比べて遊びが格段に狭い。(赤と比べて緩いらしい)黄色のクリートでもあんまり動かない。

多摩サイを流して、いざ登坂。

おお、ちょっと回し易い!
気のせいかもしれないけど、いつもよりもクルクル回ります。
特に上死点を通過する際。楽に次の動作に移れる。。気がしますw

あと、遊びが少ないから、結果的に膝が開かなくてちゃんと踏み込める。
疲れると膝が開いてくるのが癖なんですけど、膝が開いたと意識する前に靴に抵抗を感じるのですぐわかる。
まるでシューズに、膝が開いてるぞオラって言われてるみたい。スパルタだ。

---
二つ塚と梅ケ谷、再度二つ塚を通って、今回のメインの梅の木峠へ。
先週は、つるつる温泉辺りで凍結して落車したーってつぶやきがあったんで警戒してたけど
今日は大丈夫っぽい。完全ドライ。

初体験の梅の木峠。
つるつる温泉手前の勾配がキツイ。回せなくなってきた。
踏み込んでしのぐけど、割と脚が削られてる。

林道部分で、ちょっと緩くなったけど、すぐにきつくなる。
でも車来なくて気持ちいい。汗もすぐ冷やされるのでオーバーヒートもしないし
登坂にはいい季節。凍ってなければ。

傾斜が緩い所と厳しい所が交互に来て、どうもペースがつかめない。。
あと、予想外なのが脚が終わりそうな事!
ええ!?まだ100㎞も行ってないのに。。

最後の緩い箇所も、全然スパートできずヘロヘロでゴール。


やっぱり知らない場所はペースが難しい。。
あと頂上で脚が完全に終わりました。
なんでかなぁと思ってたけど、ペダルとシューズのせいと予想。

おそらく今までのペダルシューズよりも固いせいじゃないかと。
なんで
・今までと同じ力でより進む<->その反作用で脚に負担がくる
と思うと、回し易いのも理解できる。
イメージとしては、MPを攻撃力に変換する理力の杖。

ペダルに負けないよう、力着けないと。

ただ、これはSPD->SPD-SLの効果ってよりも、純粋にペダルとシューズのグレードが上がったせいかも。
なんにせよ、ペダルに負けないよう力つけなきゃ。

---
余談ですけど、クリートがめっちゃ嵌め辛いです。
慣れればそうでもないかもしれないけど。

あと、スタートで焦ると悶絶します。。
ペダルの裏側を踏んで滑って○玉をしこたま打ち付けました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿