2012年8月14日火曜日

チェーンの長さ

こけてリアのエンドが曲がってしまったので
もともと変速の調子が悪かったのもあって、素直になるしまへ。
お盆なおかげか混んでなく、すんなり見てもらえる事に。ラッキー。

開口一番。
「STIの位置は自分で調整してるんですか?」
「あ、こけた際に曲がってんで適当に。。」

変速見るついでにSTIの位置調整もしてもらっちゃいました。。
ってか、見ただけでわかるくらいズレてたのか。。

で、エンドの調整。
まずリアディレイラーをレンチで外して、タイヤとディレイラーの距離を測定?してました。
ディレイラーってあーゆー風に外すのか。
それからエンドを治具に合わせて調整。いろんな機材が次から次へと。

エンドは終わったようで、次は変速調整。
「チェーン、長いですね」
ええ!?
前のチェーンよりも伸びてない分長い事はないと思って、コマ数同じにしてみたのが
裏目に出たみたいです。

確かに、インナートップにすると弛むくらいチェーンが長い。
弛まないで、プーリーからステーに平行に伸びるくらいがちょうどよいとの事。

「チェーンの調整は自分でされますか?」と聞かれたのでハイと答えてお会計。
エンドの調整のみのお値段。いいんですか?と聞いたら、よいとの事。

太っ腹や。

って事で、チェーン2コマ短くして無事変速がスパスパ決まるようになりました。
治ってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿