2012年8月5日日曜日

ユルっと奥多摩

土曜にちょっと追い込みすぎたのか、太ももに張りがあったので
ユルっと奥多摩へ。

今日はのんびり峠を越えて行こう。

---

先週登った入山峠。
調べてみると麓や頂上で湧水出てたようなので、その味を確かめにw
あの辺、水を補給できる所が少ないので、飲めるなら貴重かも。

さて、八王子側からの入山峠。
特にきつくもなく、だいたい20分くらいで登れるので
練習にはちょうどよいかも。
ただ、20分だと常磐林道と同じくらいなんだよな~。あっちが凍結したら
こっちくるかな。


先週ガスってた眺望もこの通り。
青空が夏っすねー。

---
さてお目当ての湧水は、頂上付近になる所と
大日影通りの湧水と呼ばれてる入口付近の湧水

あと、野崎酒造の前の通りに出しっぱなしにされてるコンクリから出てくる水。
これ、裏の城山からの伏流水らしいです。

それぞれ、飲んでみましたけど大日影通りの水が一番冷たくて美味しかった。
ただ、あれ岩から染み出てる所をそのままパイプで引いてるので飲んで大丈夫なのかな。。

とりあえず通りかかった地元の人おすすめの、野崎酒造近くの水も美味しいのでお勧めです。
もうちょっと冷えてればなぁ。


エネオス看板の近くの飲み水がよいそうです。

---
英気を養って、今日のメインの鋸山林道へ。
一回も行った事なかったので、一度行ってみたかった。

序盤、街灯もまったくないトンネルでビビりましたけど
そこそこ道が綺麗な登りやすい峠でした。。

が、長い~。

麓のキャンプ場からだとおそらく10㎞くらいあるはず。。
最近長い峠行ってなかったので、疲れた疲れた。。

もうヘロヘロで、写真撮ってそく撤収。
下りは結構怖かったかも。道が狭いからブレーキに神経使いました。九十九折ばっかりだし。

---
後はユルユルと秋川街道通って帰宅。
疲れた。

すげー人。
だけど、気持ちよさそう~。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿