2013年2月25日月曜日

PT電池交換

というわけで先日うんともすんとも言わなくなったPTのご機嫌取りを。

参考にしたのはこのBlog

PowerTap買った際に着いてた工具でカバーを開けて、
電池が入っている器具を取り出して電池交換
カバーをもとに戻す。

手順としてはこんな感じ。

---
というわけで蓋を外しにかかるんだけど。。
この特殊工具がプラスチック製なためか、割と滑る。

抑えつけて思いっきり捻ったら。。

 ガランガラン。


え。
ええ!?

スプロケが落ちましたよ。。
正直頭真っ白。
壊れた。。修理代金。。
とか、飛んでいく諭吉さんの枚数が頭の中グルグルw

落ち着いて取説読んだら、なんかこういうもんらしいです。
メンテしてね、って感じの絵が描いてありました。紛らわしいんだよ~w

---
というわけで無事蓋が取れました。

中はこんな感じ。
左にある部品を取り出して電池交換です。
取っ手みたいなのがあるので簡単に引き抜けます。

SR44Wでもよいような事書いてありましたけど、オレは無難にSR44で。

にしても、カバー取ったらすぐこれだから、雨の日とか乗れないな。。怖くて。

---
元に戻して、いざテスト。
Edge500に表示される、PowerMeter Detectedの文字。
よしよし。
calibrationは。。なんかすごい時間かかるけど504とほぼ前回と同じ値。
大丈夫そうです。

よかったよかった。

---

とりあえずおさらい。

・蓋は意外と硬い+工具が割と滑る
 ->ホイール横にするより、脚の間で固定して外すとやりやすい
・反対側のスプロケが落ちてもきにしないw
 ->最初から外すのが吉

くらいかな。
全然簡単なんで、電池切れかなと思ったらとりあえず交換くらいでよい気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿