2013年2月10日日曜日

富士山を見に

今日は1日乗っていいよ、とお許しをもらったので
あれこれ考えた末に、富士山を見に行く事に。

コースは
道志みち~雛鶴
しか決めてなくて、かなりおおざっぱ。

4月にブルベがあるので、それを見据えて
・左右のペダリングのバランスに気を付ける
・なるべく止まらない(休憩は3回まで)
・下りでも脚を回す
を目標にして

---
■道志みち
道志みちにくるのはいつ振りかってくらい久しぶり。
道が綺麗になったくらいで、あんまり変わらず
相変わらず走りやすく景色も綺麗。

とりあえず山伏前のトンネルまで休憩無しで。
長距離登る練習してなかったから、最後の直登で脚が攣り攣りなんとか頂上まで。

きつかったー。

心配した凍結は、神奈川側、山中湖側両方ともになかったです。
路肩にちょっと雪が残ってたんで、朝早いと解けた雪が凍るかも。
気温も6度くらいと、走りやすかったけど今日だけかなぁ。

---
■山中湖
いやー寒い寒い。
歩道の雪が全然除雪されてないので、水がしみしみ。
凍ってるかわからなかったので、車道の真ん中らへん走っちゃいました。。

そして、待ちに待ったこの光景。
 残念、白とびした。

これはうまく撮れたかも。
にしても抜けるような晴天で、富士山の偉容が余すところなく。
やっぱり雪をかぶった富士山じゃないと。

---
■雛鶴峠
山中湖からR149から雛鶴へ。
まだ道志みちのダメージが残ってるので、ゆるゆると。
反対側から登った事なかったので、新鮮でした。意外と短いのね。

道坂峠から雛鶴のコースもなかなかいいのかも。


神奈川側の雛鶴も、雪も凍結もなく気持ちいい下り。
ただ、脚が脚が。。
下りでも回してるのでなんか休む暇がない。
というか辛くて休んでる事もあるし。うーん、長距離耐性が落ちてるかも。。

---
■他
雛鶴降りた辺りから、もう辛くて辛くて休憩3回のはずが
ちょっと進んでは休み。。の繰り返し。

これは、ちょっと距離走る練習しないとかも。。
日曜、もうちょっと早起きするか~。

途中見つけた相模湖の風景。
綺麗な河岸段丘。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿