2013年2月18日月曜日

ハブメンテ(リアハブのみ)

正直舐めてました。
工具も揃ってるし、洗ってグリス塗って終わりだろうと。

めっちゃ疲れた。。
写真撮る暇無し。
この汚れた手でカメラ触ったら多分殺されるw

---
ハブメンテのブログなんて沢山あるだろうから
省略して俺がはまったポイントだけ。

・薄手のゴム手袋
想像以上に手が汚れる。汚れた。ローラー部屋大惨事。

・ピンセットとかベアリング摘まむ物
ポロっと内部に入ると大変です。
ポロっと内部に入ると大変です。大変です。
下手にグリス塗ったベアリングだと出てこない出てこない。。

・広いスペース
賃貸ぐらしにはきついとわかりつつ。。
ホイールを横に倒して、部品とか広げられるスペースなくて
グリスの蓋閉めずにしたらそこにホイール倒れてタイヤにグリス着いたとか
ああ戸建てが欲しい(おい

・ベアリング数
玉の数は9個*2でした。

---
さて、3年使ったR500をメンテした結果。
片側のペアリングは綺麗だったけど、スプロケ側のベアリングがもう錆び錆び。
感触もゴリゴリ。
もうちょっと早くメンテしていれば。。

とりあえずグリスで埋めて元に戻して今日は終了。
玉当たりは今度にしよ。疲れた〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿