2011年10月2日日曜日

富士参り~前半~

もじゃ吉さん主催で富士参り。
富士山まで車で行って、あざみライン~籠坂峠~スカイラインで、
122㎞3200mの結構きついコース。
メンバーは、もじゃ吉さん(@mojakichi0624)アキトさん(@akito0523)オレの3名。



こんなに登るから~ということで、もじゃ吉さんの車で現地まで。
ありがたやーありがたやー。

現地はあいにくの曇り。
山中湖付近では、ぽつぽつと雨も降っててだいぶ不穏。。

あざみラインまではアップということで、あんまりスピード上げずに
ゆっくりと筋肉を温めていきます。
うーん、なんかトレーニングっぽいw

アキトさんから、上げすぎ~やもっとゆっくり~と指示が飛びます。
監督みたいで、なんかトレーニングっぽいw
籠坂峠で下りに関して目から鱗のアドバイスもらったけど、それは別の機会に。

先日敗れたあざみライン。
どうしても馬返しから登れる気がしなかったあざみライン。
今日はさら足ですけど、不安で一杯。



とりあえず道の駅須走横から、登坂開始。
もじゃ吉さんはスルスルと先へ。相変わらず速い!
今回はなるべく付いて行こうとする。。けど、やっぱり離される。
毎度のことだけど、悔しいね。。
後ろ見ると、見事にガスっててアキトさんは見えず(この時電話してたそうです)

最初の直登は驚くほど楽に制覇。足も心肺も全然問題なし。これはいける。
緩めの九十九折で、なるべくおしりで回すようにして脚を回復。

現れる6㎞表示と共に、いったん下ってさぁ今回のメインディッシュ。
前回はここで引き返し、前々回は7.2㎞で引き返した極悪斜度の馬返し。
とにかくシッティングで登れないので、体重を乗せるダンシングと
腰とおしりで踏むダンシングとでなんとか乗り切る算段。

いや、きつい。
相当寒いはずなのに、汗がボタボタ落ちる。

本当に、きつい。
脚だけじゃなくて、腕とかも使って全身で登る感じでギリギリとペダルを踏む。
時速5㎞。ケイデンス30。歩いた方が絶対早いw

極悪斜度も、ちょっと続くとやや緩めの坂がちょっと出てくるので
そこで腰を回復させて、なんとか。
8㎞くらいでようやく緩くなって、なんとか。
9㎞過ぎになんか馬返しよりもひどい斜度も、なんとか。

なんとかこうにかクリアして、ようやく登頂!
5合目の文字がこんなに嬉しいとは。




先にゴールしてたもじゃ吉さんとは、だいたい15分くらいの遅れだそう。
あんまタイム測ってなかったけど、1時間20分代っぽいです。初回なんでこのタイムで。

あー、きつかった。こんなにキツイ坂は初めて。
頂上でいろんな人に声かけられつつアキトさん待ち。
10分くらい待ってアキトさんも到着。聞けばノーマルクランクだそうで。。いやはやお疲れ様でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿