2011年10月10日月曜日

秩父寺巡り

BRM1009のお見送りに行くはずが、起きたのが9時。
お見送りの後八丁峠にも行くはずが、いろいろ予定外。
今日はゴロゴロしようかな~と外に出たくない病が発症しそうだったけど
無理矢理着替えて無理矢理出発。走らないと後悔しそうな天気だし。

さて、どこ行こうかな〜と考えた際に思いついたのが
AJ埼玉県のスーパーアタック奥武蔵のコース。
ほとんど走ったことないし、130km程で手頃だったんで試走してみることに。

結論から言うと、死にそうな程きつかったw

---
■竹寺
いつもの山伏に向かう道を途中で右折して、林道:原市場名栗線へ。
のっけから、割ときついぞこの林道。
10%は超えてそうな坂にたまらずインナーロー固定。

道は小石がいっぱいあるけど、道路自体は亀裂も入ってないし走りやすい。
落ち葉もないし。。いやあるなw
場所によって滑りそうな箇所も。

遠くにミンミンゼミが鳴いてる以外は、何の音もしない。
車も一台も通らない。
途中視界が開けて秩父の山々が一望できるし、好きかもこの道。
勾配きついけど。

軽いアップダウンの後に、左竹寺の看板。
うはっ、さらにきつめな坂がw

今日は、サイクリングなんで頑張らない頑張らないと言い聞かせるも
先週のあざみを思い出させるようなラストの坂。
強引に体重乗せてなんとかクリア。

もう脚攣りそうなんだけど。。

あれ?
お寺だよね。。鳥居があるんだけど。
調べてみると、結構珍しいお寺みたい。精進料理も食べれるとか。


と、トーテムポール?
こういうの好きだわ~w

近隣の著名な観光スポットなのか、結構な車が停まってました。
ハイキングとかも楽しそう。

---
■子の権現:天龍寺
次の目的地は、子の権現。
子の権現。。嫌な話しか聞かないけど、主に激坂関連で。。

竹寺から一旦下ると、のんびりとした集落が道沿いに。
お地蔵様もいたる所にあるし、なんか落ち着く。
竹寺もそうだけど、走ってて楽しいです。近くにこんな場所があるなんて。

車も全然来ないし、さすがいい道をコースにするなぁ。

斜度もそこまできつくなくて、天気もよくて
なんだあんまり大したことないなぁ。。なんて甘い事は、子の権現まで500mの案内が出た所まで。

なんかグワっといきなり斜度が斜度が。壁なんですが。。20%は超えてそう。
キツイキツイ。
正味200mくらいしか坂がないのに、全身が悲鳴あげました。。


ようやく到着。。
休憩入れないともう無理。

という事で、ちょっとお参り。

でけーw


絶景絶景。
疲れが吹き飛ぶね~。
ほんといい天気。気持ちのいいコースだな~。

この後は、高山不動尊から刈場坂峠、白石、大野、山伏と正丸を通ってようやく帰宅。
いやきつかった~。

脚パンパンで気持ちいいくらい。
距離も適当だし、暇あったら通ってみよう。

---
走行距離:172.18㎞
走行時間:8時間57分
獲得標高:3285m

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こちらでは初めましてになります。

    以前BRM1009にエントリー予定とうかがっていたので
    遅刻&DNFと散々だった自分と違った完走記が拝読できるかと様子伺いにお邪魔したらエントリーされていなかったのですね。

    スーパーアタック奥武蔵開催日は丁度別のイベント参加予定と重なってしまってエントリーできず、ちょっと残念に思っていたのですが単独で走りに行ってみたくなりました。
    寒くなりすぎない内に行ってこよう。

    返信削除
  2. ■Trinityさん
    おお、コメントありがとうございます。
    エントリーする気まんまんだったんですけど、次の日出勤日になって
    泣く泣く。。走りたかったんですけど。。

    このコース。
    高山不動尊の所がすんごいきつかったので、お気を付けて~。
    もしよければ、ご一緒させてください。

    返信削除