2011年9月21日水曜日

BRM917千葉600喜多方~後編~

前編はこちら

---
■PC3~PC4(12:45~17:55)
個人的にもっとも辛い区間でした。
PC3だんだんと登りが始まるんですけど、これがちょっとオレの苦手なタイプ。

直登なんですよ、まっすぐな。
ずーっと先まで見えるんで、ああ、あそこまで行かなきゃいけなんだ~とか思うと
だんだんと萎えてくるのがわかります。
で、ようやく上りきって曲がった先にはまた同じような直登。
道路作った人絶対ドSですよ、これ。

とりあえず、15kmくらいとはわかっていたのでもう下向いて先みないようにして淡々と登ってました。

ようやく登った先、目の前には桧原湖。絶景。
下る途中の道の駅裏磐梯で、水補給。
ここで、女性の方に話しかけられて塩飴いただきました。あざーっす!

下ってると段々と眠くなってきたので、途中のセブンイレブンで10分程仮眠。
そこから、死ぬほどアップダウンを繰り返した先でも20分ほど仮眠。
ばっつり電源が落ちるみたいな眠気がたえず襲ってきて、いくらでも寝られそうでした。

この辺はあんまり記憶ないです。。よっぽど眠かったのか。
横向大橋から土湯峠の間の温泉に、よっぽど入ろうかと悩んだくらいw

土湯峠の廃墟、写真撮ろうと思ってたんですけど、走ってる最中は露とも思い出さず。
ああ、もったいないことした。

PC4に着いた頃には、もうすっかり陽が暮れ真っ暗。
PCには4-5人の先行者の方
ちなみに、ここのレジの子の福島弁がすごい可愛かったです。。方言っていいなぁ。

---
■PC4~PC5(18:08~19:34)
この辺、あんま記憶なし。
高速の側道を通ってたような。
ペダル回すだけの簡単なお仕事状態でした。

---
■PC5~レシートチェック(19:45~23:09)
ここもきつかった。
まったく予想してない登りで、うんざりしながらペダルこいでました

後でルート見返したら、2%くらいの登りが延々と10km以上も。
早く道の駅平田に着いて仮眠したかったので、もう辛くて辛くて。

股ずれが起きたのもこの辺。
比較的尻の皮が厚いのか、シャモアクリームなくても前回の600は走れたんですけど
今回は、太ももの付け根、サドルの端が当たる部分が痛痒い。

かゆいーねむいーのぼり早く終われーの3つのセリフを、半分死んだ目をしながら
ぶつぶつつぶやいてました。完全に危ない人。

道の駅平田着いた時は、本気嬉しかった。。
ヨロヨロと倒れこむように中に入り、先行者の邪魔しないように端っこで横になり。。
と気が着いたら1時間経過。びっくり。でも頭はっきり。

やっぱり道路で仮眠するのと、畳で横になるのとは回復度が段違い。
汗吹きシートで体拭いてインナー着替えたら、なんかまた走れる気がしてきました。
人間って単純。あんなに死にそうだったのに。

---
■レシートチェック~PC6(23:15~03:45)
さて、元気になった所で最後の難関、石川広域農道。

真っ暗でテンションマックス。
空も晴れて星や月がくっきりはっきり。

楽しい~!

ライトに照らされて、蛙に蛇に跳ね回り、ネコまでもライトにびっくりしてオレの前を走ってく。
ネコって、時速30k/hくらいまで出せるのね。小さい猫なのに速い速い。

車は一台も来ないし、自分が出す音以外はほとんど音がしない。
ブルベのこういう時間がたまらなく好きです。

アップダウンも、辛くなる手前で頂上について、結構下りも長いので
思ってた程きつくないので割と快調なペース。

が、戸中峠に入った途端、月がかげって本当に真っ暗に。。
なんか人ならぬ物が出そうな雰囲気。
一気にテンションダウン。
ヘッドライトに照らされた看板が人に見えた時は、ちびりそうでした。。

こえぇ~!

そのうち白線を見ると眠くなる病が再発してきたので、自販機と街灯がある所で仮眠。
多分30分くらい寝たはず。

その後も暗闇に怯えながら戸中峠を超え、ようやくPC6へ。
セブンイレブンの明かりが、こんなにも頼もしいとは思いませんでした。

---
■PC6~PC7(04:00~9:30)
残り150km。
順調に行けばあと8時間程で終わり。

完走が見えてきたのと、尻が痛くてたまらないのでだいぶ休憩挟みながらの
サイクリングになりました。

昨日とうって変わって、快晴。
つーか暑い。
ボトルの水もすぐお湯になっちゃうので、かけ水につかって
自販機で、梅よろしとコーラを交互に補給。
コーラなんて、PC6-7間でどんだけ消費したか。

つくば辺りになると、今度は向かい風が。
昨日楽した分今日その借金を返してる気分。
全然進まない。。
市街地に入るまで大変だった。

うーん、市街地はあんまり感想がないw
ひたすら苦行でした。おしまい。

---
■PC7~ゴール(9:45~11:42)
残り30kmで、もうよほどの事が無い限りゴールできるとあって
だいぶノンビリ気分。

行きは暗くて分からなかった道も、こんな感じだったのね~と景色を見る余裕も。
ゴールする前の最後の登りから、めっちゃ迷って坂を2往復したけど
それもまたよい思い出。

最後はガリガリ君で締め!
お疲れ様でした~!

■ゴールあと
と、いつもならここで終わるんだけど、今回は道の駅しょうなんへ戻らなきゃいけいない。
これが結構きつかったw

R6号を途中で降りちゃって、なぜか東我孫子へ。
そのまま手賀沼に沿って道の駅へ。道中、尋常じゃない暑さでいろはす買って頭からかぶりましたよ。。

やっとの思い出道の駅に着いて、ゴール受付。
これにてブルベ終了~。

そのまま、MTBの方と知り合いの@masa_kumaさんと少しお話して
@masa_kumaさんと我孫子まで。

常磐線~山手線~京王線と乗り継いで、途中つけ麺食べつつ無事帰宅。

いや、このつけ麺がうまいのなんの。
やっぱり喜多方でもラーメン食べればよかった。

最後に、
ブルベを主催、運営してくださったAJ千葉のスタッフの方々、Twitterで応援していただいた皆様
本当にありがとうございました。おかげさまで、ノートラブルで帰ってこれました。

。。。
なんか後編の方が圧倒的に長くなった気がするなw
BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

1. ゴールで声をかけていただいたMTBのふぃりっぷです。
    先日はお疲れさまでした!
    最後の暑さは尋常じゃなかったですね、宇都宮山岳の再来かと思ってしまいました。
    今年は来月の埼玉400で締めになります。また、来年もどこぞでお会いしましたらよろしくお願いいたします。

2. ■ふぃりっぷさん
    あ、どうもです〜。
    コメントありがとうございます。

暑かったですね〜。おまけに向かい風が辛くて辛くて。
    宇都宮もひどかったですけど、こっちも負けず劣らずでした。
    お疲れ様でした。

実は、ふぃりっぷさんのことはブログで知ってて
    コメント書こうと思ってたら、
    先を越されちゃいました(笑

話す前に自己紹介もせず、馴れ馴れしくして申し訳なかったです。

俺は、あとは埼玉の走行会に出てシーズン終了です。
    アタック三保、頑張ってください。
    千葉の人によると、喜多方よりきついらしいです。

またお会いしたらよろしくお願いします。