2011年9月4日日曜日

初めてのバーテープ交換

去年の2月に今のロードバイク買ってから、早1年と7ヶ月。
いい加減、バーテープもボロボロになってきたので交換してみました。
※ ボロボロというか、乗った後にあからさまに手が臭い。。

とりあえず今のバーテープを丸裸に。


解いてく間に、バーテープ切れちゃいました。。
もう伸縮性も弱くなってるみたいです。
やっぱり1年も使ってちゃだめですね。
だいたい10000km以上同じバーテープだったしw

って事でNewバーテープは、これ。
Fizik Microtex Dual:Tape(Wiggleへのリンク)
これのブラック/レッド \1410。

初心者ながらにこれお勧めです。
・真ん中にラインが入ってるので、これに合わせて巻けば失敗は少ない
・両端が斜めに切れてるので、両端が綺麗に巻ける
・変速機をカバーするための切れ端が入ってる
・何より、オレがFizikのデザインが好きw
などなど。
※ 他のバーテープでも上に上げた特徴はあるかも。。

---
まずは裏側のテープを剥がさずにお試し巻き。。
変速機の部分がうまく巻きずらい。
とりあえず、割と強めに引っ張りつつ巻いてくと良いみたい。

そして本番。
かなり強めにギュッギュッと引っ張りつつ、エンドから巻いていって。。


なんとか巻けました。
この時点では、かなり満足な出来。
この時点では。。

---
そして外に出て実走してみましたけど、どうも上ハンの感触がおかしい。。
ってよくよく見てみると、バーテープの長さが左右で違う。。orz
どうやら右のバーテープが短くなっちゃってて、握る部分が薄いみたいです。

仕方ないので、しばらくこのままで12月辺りにまた替えてみよう。

うまく巻けるか心配でなかなか手を出せませんでしたけど
やってみると案外簡単にできました。
何事もまず試してみてですね~。自転車に関しては。

0 件のコメント:

コメントを投稿