多摩川沿いも花が綺麗に咲いてて、左に桜、右に富士山と
朝の通勤に贅沢させてもらってます(笑
ただどうも脚に負担が来てるような。
通勤はダイエットのためなんで、特段追い込んでもないのに何で?と疑問だったんですけど
昨日、試にケイデンスを見てみたら60くらいでゴリゴリ踏んでました。。
あれ?回していると思ってたんだけど。。
回してると思ってても、80行くか行かないかくらい。
ロードだともうちょっと小気味よく回せてるはずなのに
クロスだとなんかクランクがゆったりというかもっさりというか。
原因はわからないですけど、ノーマルクランクのせいだっ!と勝手に決めつけ
手始めにクランクと(できれば)BBと(できればできれば)フロントディレイラーの交換しようかと画策中。
。。。
思ったのはいいけど、何から手を付けたらいいかわからない(笑
とりあえず現状のスペック把握。
- クランク:RPM 28/38/48T/CG 170mm
- BB:TH 7420ST 113-68mm
- フロントディレイラー:SHIMANO T301 31.8 ダウンプル
替えたいのは
- クランク:Shimano FC-4650(Tiagra コンパクト)
- BB:Shimano SM-BB4600(68㎜)
- フロントディレイラー:Shimano FD-4600-B(バンド直付け)
10速用なんで、付けられるかまだ調べてない。。(汗
シフターも変えないといけないような予感もしたり。
この前ようやくバーテープ替えて喜んでるレベルに
難易度高そうなコンポ取り替えなんてできるんだろうか。。
まぁ何事もやってみて、かな。
当然、シフターの交換も必要ですね。
返信削除この手の改造は得意なので、ショップに発注する前に相談もらえれば、Isoさんのパーツ選定で使えるのか見てあげます。
トータルで最もオトクな仕様を考えたり、必要工具の相談にものりますよ。
■貧困馬券士さん
返信削除ありがとうございます。
シフターと、リアも変えなきゃいけなそうなので
二の足踏んでます。。
なんかこのまま改造せずに乗り倒して、次の通勤車買った方がよさそうな気が。
もうちょっと悩んでから、買う時は相談しますね~。