2012年3月28日水曜日

EscapeR3 コンパクトクランク化計画

ようやく暖かくなってきたので自転車通勤再開。
多摩川沿いも花が綺麗に咲いてて、左に桜、右に富士山と
朝の通勤に贅沢させてもらってます(笑

ただどうも脚に負担が来てるような。
通勤はダイエットのためなんで、特段追い込んでもないのに何で?と疑問だったんですけど
昨日、試にケイデンスを見てみたら60くらいでゴリゴリ踏んでました。。

あれ?回していると思ってたんだけど。。
回してると思ってても、80行くか行かないかくらい。

ロードだともうちょっと小気味よく回せてるはずなのに
クロスだとなんかクランクがゆったりというかもっさりというか。

原因はわからないですけど、ノーマルクランクのせいだっ!と勝手に決めつけ
手始めにクランクと(できれば)BBと(できればできれば)フロントディレイラーの交換しようかと画策中。

。。。

思ったのはいいけど、何から手を付けたらいいかわからない(笑

とりあえず現状のスペック把握。
  • クランク:RPM 28/38/48T/CG 170mm
  • BB:TH 7420ST 113-68mm
  • フロントディレイラー:SHIMANO T301 31.8 ダウンプル 
フルスペックはここから

替えたいのは
  • クランク:Shimano FC-4650(Tiagra コンパクト)
  • BB:Shimano SM-BB4600(68㎜)
  • フロントディレイラー:Shimano FD-4600-B(バンド直付け)
とりあえずTiagraに変えようかなぁと。
10速用なんで、付けられるかまだ調べてない。。(汗
シフターも変えないといけないような予感もしたり。

この前ようやくバーテープ替えて喜んでるレベルに
難易度高そうなコンポ取り替えなんてできるんだろうか。。

まぁ何事もやってみて、かな。

2 件のコメント:

  1. 貧困馬券士2012年3月31日 1:05

    当然、シフターの交換も必要ですね。
    この手の改造は得意なので、ショップに発注する前に相談もらえれば、Isoさんのパーツ選定で使えるのか見てあげます。
    トータルで最もオトクな仕様を考えたり、必要工具の相談にものりますよ。

    返信削除
  2. ■貧困馬券士さん
    ありがとうございます。
    シフターと、リアも変えなきゃいけなそうなので
    二の足踏んでます。。
    なんかこのまま改造せずに乗り倒して、次の通勤車買った方がよさそうな気が。

    もうちょっと悩んでから、買う時は相談しますね~。

    返信削除