2012年3月20日火曜日

体重移動

ずっと下りが苦手だったんですけど、
去年のあざみライン登りで、アキトさん(@akito0523さん)に
「ハンドルに体重かけずに、体を傾けて曲がるとうまく曲がれるよ」
「傾けた方向に勝手にハンドルは曲がるから、ハンドル抑え付けると逆に曲がる力を殺しちゃうよ」
とアドバイスもらってから、ずっと意識して下りやってたけど
ようやく、びびらずに曲がれるようになってきたかも。

曲がる方向に体だけ残して自転車を倒すような意識で曲がると
そこまで減速しなくても曲がれる気がします。
どこまで自転車を倒せるかが謎なので、そこはゆっくり感じれれば。

あとカーブの前にややきつめに減速して、カーブ内で加速。
曲がってる時は前ブレーキ厳禁で。

忘れもしない去年のBRM青葉400御坂道。
下りのカーブで落車してからずっと下りが怖くて、腕に力入ってて、
十分に減速しないと曲がれない状態だったのが、ようやくここまで回復できたと思うと感無量。

あとは、もうちょっとスムーズに加減速しながら下れれば、とりあえず今のところは満足。
リラックスして下り走れれば、ロングライドも楽になるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿