2012年3月29日木曜日

滑膜炎

去年の5月に発症してから、ようやく治りました。
治ったというか気にならなくなったというか。

----
■発端/症状
事の発端は、去年のBRM青葉600。
走り始めからずっと左膝が痛くて、それでも我慢して完走したんですけど
その次の週から自転車に乗ると
「カコっカコっ」
と膝から音がするように。

感覚としては、肘を曲げ延ばすとポキって音がするあの感じ。
あれが延々と続いて、どうにも気になって、でも特に痛くないので放置してたら
段々と音と引っかかりがひどくなりました。今考えるとほんとバカ。

病院に行ったのはそれから1か月後。
行ったのは八王子スポーツ整形外科
レントゲン撮ったけど、よくわらからないとの事ですぐMRIを撮ることに。
ただ、病院内では設備が無いので万願寺総合健診センターに行くように指示される。


MRIは初体験だったけど、なんか疲れてたのか熟睡しちゃいましたw
耳元で轟音がしてるにも関わらず。


----
■診断
後日MRIの画像と共に、院長先生に診てもらいました。



先生「膝に違和感があると」 
オレ「ポキッポキッって音がするんです」 
先生「じゃあ足伸ばして。。ここ痛い?」 
指でグリグリグリ。 
オレ「あぽいあj;sヶじゃ;l」 



痛いってw


あとは、片足で立たされたり膝を曲げ伸ばしさせられたりして
診察終了。


結果、滑膜炎。
てっきり棚障害だと思ってたんですけど、聞きなれない病名でした。
要は膝の滑膜が炎症起こして固くなり、それが軟骨に引っかかって音が出ているとのこと。


あと、どうも筋肉が硬いとの指摘。
特に左の足首とお尻。


----
■治療
アイシングとストレッチ。


アイシングは、ビニール袋に氷を入れて、そのままだと冷たすぎるので水も入れると良いそうです。
自転車乗った後に、膝の周りをマッサージする感覚で氷を当てて冷やす。
時間は指定されなかったけど5~10分くらいやってました。


まぁいろいろ。
名称がわからないので、説明がしずらい。。
お尻と足首(ふくらはぎ?)周りのストレッチ。
あと大腿四頭筋。
特に大腿四頭筋のストレッチは、一番効いた気がします。
動きはこれ





これをずっと繰り返してて、ようやく音が鳴らなくなりました。


----
■まとめ
1年ずっと悩まされましたけど、治って本当によかった。
一時期はずっと付き合っていくのか。。と暗い気持ちになりましたけど。


ただ、また使いすぎると出てきそうな予感もするので
自転車もほどほどにって事ですね。
いい経験になりました。


にしても、本当に膝の故障多いな。。オレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿