2012年3月3日土曜日

膝裏痛し

1月2月と実走が少なかったのでほぼローラーとお友達。
1月は、心肺を強化しようと低負荷高回転をみっちり。
2月は、ちょっと負荷強めて中回転にしようとしたのが間違いだったようで。。

どうも、膝を引き上げる時にビキっと膝の裏が痛い。
特徴としては
・痛い場所は、腓腹筋(?)の付け根、いわゆる膝裏
・30分くらいで痛みが消える
・歩いてる時は痛くない
・回すたびにパキ、パキって音がするような気がする
 ※ これは滑膜炎の後遺症な気もする。

だんだんと痛みがひどくなってきたので、こりゃダメだとネットで調べてみると。。
どうも大腿四頭筋の能力が低下してるらしい。。
参考->http://hizanoitamit.seesaa.net/archives/201102-1.html
  ->http://sonnar.blog60.fc2.com/blog-entry-80.html

確かに。
右も左も、太もも内ももがずっと鈍い筋肉痛だったので
それが原因っぽい。
負荷かけすぎたかな。
毎日中負荷じゃなくて、低負荷高回転と中負荷を交互にやってみよう。

にしても、毎年この時期膝痛めてる。
ちょっと気を付けないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿