2013年5月6日月曜日

温泉までは何マイル?

GWはほったらかし温泉に行こうと決めてたので、迷わず山梨一直線。

ルートはこんな感じ。
雛鶴~黒野田林道~笹子峠~上日川~クリスタルライン(行けたら)

朝3時に起きて、出発出発。
久しぶりのロングライドにテンション上がりまくりですよ。

■雛鶴
天気は上々で脚の調子もよし。
ただ、今後控えているので割と抑え目で。

前に入れなかった王の入饅頭食べようかと思ったら
やってなかった。。orz

麓のセブンイレブンの豆大福で我慢。
相変わらず走りやすい道に、適度なアップダウンが気持ちいい道です。

■黒野田林道
お初の峠その一。
都留あたりから県道40号-705号と来て、そのまま奥まで行くと黒野田林道。
山梨の林道管理HPにのってて、これだっと急遽組み込んだ林道でした。

意外と県道705号がきつくて、起点に辿りつくまでにヘロヘロ。。起点までの登りで
15%とか聞いてないw

林道自体はそこまできつくなくて、緩やかに登ってってって。。

今まで富士山見えてなかったのに、いきなりの絶景。
ちょうど眺望が開ける所に休憩所があるなんて憎いなぁ。

ただ、ここ登ってくる間に自転車はおろか、車やバイクすらすれ違いませんでしたけど。。
ちょっとサミシカッタ。

ちなみに、この休憩所がピークじゃなくて、さらにちょっと登って下っては登ってを繰り返します。
ただの登りより、こっちの方がきつかった。
砂利も浮いてたし、笹子側は注意が必要。

■笹子峠
お初の峠その二。
黒野田林道降りたらすぐに入口があります。びっくりするくらい近いです。
通行止めの噂がありましたけど、行った時にはもう解除されてて
車も通ってました。

斜度も大した事ないんですけど、路面が綺麗でとにかく走りやすい。

ただ!
杉の親玉が居るせいか、周りが杉だらけで、精神衛生上あまりよろしくなかったです。。くしゃみでそう。

トンネルの造形が綺麗でした。
抜けた先の道も綺麗だし、秋に来るとまたいいかも。

ランドナーの方が一人笹子峠越えてました。
荷物満載で旅行中っぽい。時間があれば、オレもやってみたいなぁ。

■上日川峠
お初の峠その三。
本日の大ボス第一段。
の前に甲斐大和のセブンイレブンでがっつり休憩。
セブンイレブンで、ちょっと話したコルナゴ乗りの方はそのまま笹子トンネルへ。
行ける所まで行くそう。頑張ってー。

オレは途中左折して上日川へ。
だんだんと気温が高くなって、ちょっと嫌な感じ。直射日光で頭がボーっとしてきた。

レジャーセンター抜ける辺りから、斜度がきつくなって10%超えもチラチラ。
この時点で標高700m。あと、600ちょいか~とかノンキに考えてました。

9㎞地点でとうとう脚着き。
頭がボーっとして熱中症一歩手前。
ちょうど嵯峨塩館という旅館に湧水があったので、頭からかぶって復活。
ヒンヤリして本当に気持ちよかった。勝手に水汲んじゃったので今度泊まりに行こう。よさげな雰囲気だったし。

ボトルも補給したし、かけ水もしたので順調なペースで登坂。
途中上日川ダムの姿が見えたけど、まさに壁でした。結構な迫力。
湖も綺麗だったけど、もうそれどころじゃないw

結局、ロッジ長兵衛に着いたのは1時間52分経ってから。

着いた~。。もうしばらく坂はお腹いっぱい。

頂上が思いのほか寒かったのでホットミルクを。
本当は山菜うどんにしようかと思ったんですけど、1200円と聞いて断念。
でも、1200円は山菜定食でうどんは900円だった。。食べればよかった。

暖まった勢いで下山。
降りた感じだと、柳沢方面からの方が距離が短いのでまだきつくないかも。斜度えぐかったけど。

先日のブルベでトップでゴールしてた方と下りでばったり。
後でstravaみたら、和田~鶴~松姫~柳沢から登ってきたよう。へ、変態やーw

■市町村営林道
お初の峠その四。
クリスタルライン~と思ったけど、もう気力残ってないのでショートカット。
入口の県道210号を曲がらずに直進して206号へ。
そのまま林道に入って一本向こうの県道31号へ行く目論見。

山梨入ってから太陽の光が一段と強くなって、いくらかけ水しても頭がボーっと。
途中おじさんにお願いして、お水わけてもらいました。
優しいおじさんでよかった。頭にかけてもらったw

林道は入口が扉で閉まってたけど、動物用なのでチェーンを外せばすぐに入れる。
峠って程登りはなかったけど、今日一番の林道らしい林道でした。

もちろん車もバイクもすれ違わず。が、女性の方とすれ違いましたけどw
道に迷ったらしく、麓に降りるのはどうしたらよいのか聞いてきたけど、オレもわからず。
入っててよかったMapFanに頼って、元来た道をたどればいいよ~と教えてオレも下山。

一本道だったけど、どこから迷ったんだろ。。と思ったら林道入り口に牧丘こっちみたいな看板が。

林道出てからはずっと下り。

途中に広がる山梨の街並み。
こうやってみると、本当に四方を山で囲まれてるんだなぁ。

■おまけ
相変わらずたどり着くまでに凶悪な坂を上らされるけど、やっぱりこの温泉大好きです。
今回はこっちの湯で。
あっちの湯よりちょっと狭かったけど、富士山真ん前でこれだけで疲れが溶けていきます。。
あー、一日入っていたい。

あっちの湯の外からの景色。
下に映ってるのがあっちの湯の建物。
もうちょっと綺麗に富士山見たかったかも。

勝沼でお土産買って、輪行して帰宅。
いやー楽しかった。