2013年5月13日月曜日

リアディレイラー交換

前々から調子悪かったリア変速をとうとう交換。

さらば、105。
特に不満はなかったけど、なるしま持って行ってもスパっと切り替えられなくなったのが
痛かった。。(ぶつけたのが原因かもとのこと)

どうせなら、スプロケもアルテで揃えようと買ってみたけど。。
見た目がカッコイイ。。これだけでも買った甲斐が。
あんまり違いは体感できないらしいけどw

この他にもチェーンとクリート(赤)買いました。
消耗品中心。
wiggleも全然安くなくて、結局国内通販で。
しばらく大きな買い物は無理だなぁ。というかこの先、120円切る事あるのかポンド。

---
というわけで取り付け。
ワイヤーをカットして、アーレンキーで簡単に取り外し。
これは、アサヒのHPで解説あるので参考までに。

で、アルテを取り付けてワイヤー通して調整。あれ。。?
なぜか7速あたりまでしか上に上がらない。。
最初ワイヤーの張りが高すぎるのかと思って緩めたけど、そしたら今度は1速->2速で全然上がらないw

って事は、ワイヤーの張りは正常なのか。なんだろ~と丸1日考えたけど
ロー側の調整ボルトが回され過ぎてて7速までしか入らないようになってたw

まさかSTIでカチって言えないようになるとは思わなかった。

というわけで、無事取り付け完了~♪
おお、チェーンもスプロケも新調したんで、ここだけ見ると新車みたいだ。

---
新調したら乗りたくなるのが人のサガ。
1時間弱でしたけど、変速気持ちよすぎ。。パスパス変わります。
連光寺でTTやってる最中にも変えてみたけど、普通に変えられた。

あとチェーンの効果か、漕ぎ出しもなめらかで癒される。。ああ、ずっと乗ってたい。

というわけで、またガンガン乗ってくぞー。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿