2012年10月8日月曜日

有間峠で凍える

乗りたい時間にピンポイントで雨が降る嫌がらせにもめげず
3連休でようやく乗れそうなので、有間峠に行ってきました。

途中7㎞くらいまで平均10%、頂上まで11㎞800mと
この辺だと一番長くて高いんじゃないかな。
存在は知ってたけど、何気にお初の峠。

前に行こうとしたんですけどね。。
釣り場渡っての分岐を見事に左に行って、行き止まりでがっくし来た思い出が。。
あれを初見で右に行けるのは、予習してないと無理なような。

---
出発は、朝の4時過ぎ。
もう寒いのなんの。多摩サイを結構走ってようやく体が暖まってきました。
うーん、先行きが不安。。でも、有間峠行く頃には太陽出てるはず。出てるはず。

成木街道に入ると一段とまた寒く、軽く流して帰ろうかと。。
半袖+アームウォーマーだと、何の足しにもなりませんね。

ウィンドブレーカーは、つい最近まで見たんですけど
いざ使うだんになると、探せど探せどない。
使おうとすると、途端に見つからなくなる現象に、なんか名前付けてもいいはずw

---
名栗湖到着。
一面の霧で、ほとんど何も見えず。
寒いよー。

ここから湖面沿いと西へと進んで、観光釣り場過ぎてすぐの橋を渡ってすぐ”右”の道が
有間峠への林道。

---
事前情報だと、かなりの荒れた道と聞いてたけど、そこまで言う程荒れた感じはせず。
確かに石や落ち葉が散乱してるけど、走れない程じゃないです。
最初の方は舗装しなおしたのか、路面も綺麗でした。

ただ、ガードレールの類が一切無いので、気が付くと傍らの川にまっさかさまですw
これはちょっと珍しいというか。。今まで事故なかったんだろうか。

ガードレール無いおかげで、結構大きな滝が間近に見れて得した気分。

---
平均9%程だけど、実際は7%~11%が交互に出てくる感じ。
27T持ってきたのでそこまで辛くなかったけど、25Tだと辛かったかも。

今回も腰で踏んでお腹で回すをテーマに、垂れない程度に追い込んでみたけど
なんせ11㎞の峠だと、どこまで追い込んでいいかわからずペース緩めだったかも。
なんせ、登ってるのにやや寒いとか意味わからない状態だったし。

---
勾配がいったん緩んで下りが入った後に、また最後ちょっと登ると頂上。

ちょうど陽が陰った上に、頂上の看板前に車が止めてあったので
定番の記念写真撮れず。。

そして恐怖の下り。
もう寒くて寒くて何回も立ち止まって手や体をこすって温めてから
再度下って。。を繰り返して、下りに40分くらいかかりましたw

しかも、登ってくる車は結構なスピードで登ってくるので、轢かれるじゃないかとヒヤヒヤ。

今度から、長袖着て余裕と持って行こう。。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿