2012年6月23日土曜日

せっかくなので

Garmin Edge500、買ったはいいけど使いこなしてない機能がいっぱい。
それじゃもったいないって事で、ちょっと調べて使ってみました。

---
■Workout機能
Workoutは、ローラーとかで決まったメニューを事前に登録しておくと
そのメニューからそれた時にGarminからお叱りwを受ける機能。

設定の仕方は、

  1. Garmin Connect or etc... で、Workoutを作る
  2. WorkoutをEdge500に送信
  3. menu -> training -> workouts -> {Workout選択} -> do workout
  4. start button押しで開始
な感じ。
1で、Edge500単体でもWorkout作る事ができるっぽいです。
登録Workoutは全部で5つ?とりあえず3つ登録しておきました。

で、実際に使ってみると。。

おお、Workout専用の画面になるのね。
通常5つ画面設定できますけど、それに+1でWorkout専用の画面があって
Workout中は、それが表示されました。
8分割じゃなくて、4分割+上下2分割の画面で
2分割は、Total時間とWorkoutメニュー用画面(TargetがパワーならWatt表示)になる模様。
ローラー用に一画面作ってたけど、要らなくなりました。

Wattは3秒平均じゃないみたいで、なんか数値が乱高下。。
おかげで、”パワーを外れました”って通知するアラームがうるさい。。
他はいいんだけど、そこだけが不満。

---
■Auto Lap機能
Auto Lapは、周回コースとかで設定しておくと、自動でLap刻んでくれる機能との事。
使ったのは、事前にGPSで登録した位置でLap刻んでくれる Mark And Lap 機能。
使い方は

  1. Lap開始位置に移動
  2. menu -> settings -> bike setting -> auto lap
  3. By Position選択
  4. Mark And Lap選択
  5. Mark Position選択
で登録完了。

さっそく連光寺周回で使ってみました。
おお、うまくLap開始した。
さらに、GoalでLapボタン押しておくと次から押さなくてもそこでLapを刻んでくれる。
便利だわ~。

でも、同じ道路往復なんで、行きと帰りでピロリピロリとLap刻むで
合計22のLapがw

肝心のLapタイムは、一番早くて5:04!
ああ、もうちょっとで4分台なのに。
まぁジワジワとタイム上がってるんでこの調子で行きたいなぁ。

---

0 件のコメント:

コメントを投稿