2020年3月21日土曜日

雨の日にご注意

もう少し登れるようになりたいと、ここ最近は和田峠 + α を中心に坂登りメイン。

■20200301
晴れて気持ちいいサイクリング日和。
本当は甲武トンネル抜けたら都民の森の予定だったけど、売店が閉まってるとのことで
ここ数年登ってなかった時坂へ。

まずは、メインの和田峠。


表側からは久しぶり。相変わらずの鬼畜斜度。
ここ筋トレって聞くけど、自分の場合は先に心肺がやられるので、
ここを往復しとけば心肺が鍛えられる。。はずw

そのまま甲武トンネル通って、時坂へ。
メジャーなのか結構ロードバイクとすれ違う。

ガードレールないから、ちょっとヒヤヒヤだったけど
そんなに登らず、頂上。



絶景かな絶景かな。
ここの景色いいなー。そりゃメジャーなわけだ。

下ってたら、さっき下ってた人が登ってたw
おかわりとは。。

----


----
■20200315
今日も今日とて和田峠。
今日は厳しかった。。
晴れ予報だったけど、和田に近づくにつれ小雨 + 上から雪が降ってくる。

この前よりもだいぶかかって頂上へ。


ホイールもびしょびしょで、さて下ろうと思ったら。。。

ブレーキ効かない!

レバー握ってもスルスルとホイールが回る。
えー、カーボンホイールってこんな?それともシューが悪い?

仕方ないので、徒歩で下りました。この時点でもう帰る気まんまん。
斜度の一番キツイ所を超えて、おそるおそる乗ったら今度は止まる。

どうやら、こんな感じに効くみたいです。
・ホイールとシューの間に水の膜(?)があるうちは、全然効かない
・レバーをグっと強く握ると水が切れて、かなり効きがよくなる
   ->それでも元のホイールに比べて効きがだいぶ悪い

そういえば雨の日に乗ったことなかったので、ここで分かってよかった。
これが知らない坂だったら途方に暮れるどころの騒ぎじゃなかった。。


とても八王子から30分程度の場所とは思えないw



地元の桜は咲き始め。
和田峠とのギャップがひどい。。

----

0 件のコメント:

コメントを投稿