2011年8月29日月曜日

成木試走

とか言いつつ、今週のヒルクライムにエントリーしてませんけど(笑

Twitterで、割と成木の話が出てたのでそういえば一度も行った事無いなぁと思い
いそいそと登ってきました後半のヒルクライムパート。

今回のコースは、
二ツ塚〜梅の木〜常盤林道〜小沢〜名栗湖
〜山伏〜正丸〜山王
の短距離な割に1800m登るきつめなコース。

アタック299に参加してから、このまま漫然と乗っててもダメだと感じて
短い距離は、意識して負荷かけるようにしました。
二ツ塚峠は負荷かけ過ぎてヘロヘロになったけど、その後もなるべくケイデンス落とさないように。

で、肝心の常盤林道。
これがかなりキツイ!

序盤の住宅地付近は、まだマシな斜度だけど、
段々と山深くなるにつれて斜度がきつめになって
心拍バクバク。
回せなくなって踏むペダルになると滑る滑る。

残り3km付近からようやく道が開けて、ちょっと楽に。。 頂上の湧き水

頂上の湧き水で生き返ったものの、脚はプルプルいってました。
だいぶ酷使したかも。

恐怖の下りは、苔で滑りそうになりながらも
なんとかクリア。

あとは、小沢峠からいつものコースを体回復させながら。

---
常盤林道では、道中道の整備している方々がいらして
応援していただきました。
また、2日には苔対策で道のクリーニングするのだとか(HPより)
ありがたいことです。

---
走行時間:6時間33分
走行距離:137.71km
獲得標高:1868m(ルートラボ調べ) BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2 件のコメント:

  1. 成木の苔は本当に怖い・・・
    昔登りでダンシングしてスリップ落車しかけた事がある
    マダマダロードに乗り始めの頃で、こういう道は
    ダンシングしたらダメと教えられた・・・

    返信削除
  2. ダンシングした途端後輪が嫌な感じに揺れるんですよね。。
    俺も昨日が初体験でした。
    あの感触はちょっと思い出したくないです。。

    返信削除