2011年7月27日水曜日

BRM718宇都宮200km草津発上毛片道

前日の日記はこちら。

目が覚めたのは、3時ちょいすぎくらい。
前日に寝たのは、12時前だから睡眠3時間。

眠い。。

ほとんと頭働かず。
でも、疲れはほとんど感じられず脚も別段重い気もしない。
お、これは行けるか?

このままDNSするか心が揺れてたけど
体の方は大丈夫そうだったので、出走を決める。これが4時半くらい。

優柔不断だw

---
■スタート~PC1

5時スタートに混ざるつもりが、ボケっとしてるうちに6時スタートに。
陽もそれなりに高くなってるけど、さすが高地、半そでだと寒いくらいの気温。

おまけに草津から榛名山までは30kmほど下り一辺倒なので、だいぶ体が冷えちゃいました。

で、最初の難関榛名山。
10kmちょい、勾配6%ほどの緩い坂。
割と気持ちよく登ってると、いろは坂で抜かれたMTBの人と
渋峠で華麗に抜かれたAnchorの方に今日も抜かれる。

途中まで頑張ったけど、やっぱり登坂力でだいぶ差があるみたいです。。
精進せねばー。

途中下りがあったので、やったー頂上だーと気を抜いたら
その後、結構な勾配の登りにあって、ダブルで疲れました。。
さらにアブがブンブンよってきて、腿にとりついて一噛み。

いってー!

ちょっと痒くなったけど、幸いそれだけでいつの間にか何も跡残ってませんでした。
後で聞いたら、免疫があったから~って言われましたけど、アブに噛まれたことあったかなぁ。


ようやく頂上越えて、榛名湖畔。
その後、つづら折を下って伊香保市内のPC1へ。
えらい時間かかりました。。

---
■PC1~PC2
PC2を出た辺りから、だんだんと体の不調が。
ペダルは廻るんですけど、スピードが出ない出ない。

ちょっとした登りで、即インナーローへギアチェンジ。
重いギアが全然踏めない。。

市街地を通る時も、細かいアップダウンが地味にきつい。
下っては登って下っては登って。
空っ風街道とか、もうしばらく通りたくないですw

ようやく第2の難関、赤城山の麓まで来た時には、だいぶ脚が無い状態。
PC2クローズまでは、あと1時間半ほど。

時速8kmペースで登れば、なんとか間に合う計算。
もう登るしかない。

日陰ないし、芋虫は大量に道に落ちてるしで、もう正直引き返そうかと何度か思ったけど
せっかくだから赤城山くらいタイムアウトしても登ろうと、いい聞かせて登り続け。

中盤で勾配がきつくなる所で時速8km切って、ダメかと思い
茶屋で休憩してた参加者の人に、「もうダメかも。。」と弱音を吐きましたけど

「あと1時間弱で6km、いけるよ」と言われて勇気づけられ、
終盤勾配が緩くなったんで、これはチャンスと一気にペースアップ!

PC2に滑り込んだのは、12時ちょっと前。クローズ4分前!
なんとかカードを渡してチェックしてもらいましたけど。。

もう脚に力入らず、残る柏尾峠を登る気力もなくてDNFを告げて
BRM718終了。

敗因は、一重に登坂力不足。
もうちょっと体に負担かけずに、楽に登れたらまだ脚残せて柏尾峠登れてたんですけど。。

うーん、悔しい。
また来年挑戦です。

---
■PC2~ニューサンピア栃木(荷物置き場)


がっつり頂上で休憩して、ここからは、ノンビリサイクリグペースで。
一旦DNF決めると、悔しいんですけど、もう時間気にしなくてもいいんだ~と
ちょっとホっとした部分も。

iPhoneで調べると、一旦足利まで降りて、そこからR293経由で鹿沼に行くのがよさげ。

足利までは下り基調で楽に行けたんですけど、そこから平坦+信号ストップ多め。
ただ、登りに比べると格段に楽なので、快調なペースでニューサンピアには6時過ぎに到着。

スタッフの方にお礼を言って、荷物を受け取り家路へ。
そのまま宇都宮駅で、閉まりかけたお土産屋で相方さんにお土産買って
輪行ポジション獲得して、そのまま家路へ。

長いブルベの旅が終わりました。

いろいろ悔しいこともあったけど、BRM717完走できたのでちょっと満足。
来年は、2日間完走したいなぁ。

聞くところによると、3日間完走した方は11名居るとか。。
いつかはオレも!

0 件のコメント:

コメントを投稿