2012年12月15日土曜日

105クランク取りつけ

取りつけ日はいろいろあったけど、無事EscapeR3に105クランク付きました。



おお、なかなか似合ってる?
できればシルバーじゃなくてブラックがよかったけどw

フロントディレイラーは変えてないので、変速はちょっとイレギュラー。
シフトのこの辺で。。
こんな感じで、もうアウターに変速します。
もちろん、インナーにギアを落とすとインナーに落ちます(当たり前

この辺は、さすがプロの技。
フロントの取りつけ位置を若干上に修正したと聞いてます。
※ ProTech五反田で交換してもらいました。

今の所の問題は、インナー+後ろ6速辺りでカラカラ音がする事。
この辺は、リアの調整が必要かも。。?

というわけで、グリップシフトだとディレイラー交換なしで
105クランク取り付けできました~。

2012年12月14日金曜日

朝から夜までネタ満載

ここ最近帰りが遅いのと天気がいいので
ふと思いついて自転車通勤。

なんとなーく嫌な予感はしてたんだよね。。
チューブ一本だと大丈夫かな。。とか出掛けに思ったし。。

案の定丸子橋辺りでスローパンク。
ちょっと入ったスーパーの駐車場でチューブ交換。

が!

チューブが仏式じゃない!
米式でもなかったので、あれが英式?見たことないタイプ。

仕方無いのでパンクしたチューブに途中途中で空気入れつつ行こうかと思った
今度は携帯ポンプで空気が入らない。。
どこかから空気が抜ける音がして、まったく入らず。

時間は8時半。始業は9時半。残り7kmちょい。
時速10kmくらいで走れば間に合うか!?
サイコンのメーター見ながら走って、疲れたらホイールに気をつけつつ乗って
なんとか始業前にカード通せた。

すごい疲れた。。

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お昼に五反田ProTech行ってクランク交換のお願い。

あとは仕事で一悶着あったり、何やら発表されたり等々
昼間も盛り沢山。

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退勤後にショップに寄ったら交換完了してたので、
チューブもついでに買ってお支払い。
工賃すごい安かった。ジャイアントのショップだと、
クランク外すだけで5500円だったのに。

チューブ交換して空気入れさせてもらって
さぁ105クランクの威力は如何にっ!?ってはずたったのに
どうもリアホイールから周期的に振動が。

ビードがホイールから外れてました。。
再度ショップに戻って空気タイヤを正常にセットして出直し。
しばらくすると、またもや外れてる。。

どうも空気圧高いと外れる模様。。
朝にパンクしたまま乗ったせいか。

しょうがないから空気抜いて無理矢理はめて
あとはサドルに座らずひたすら立ち漕ぎっ!

30km延々立ち漕ぎ。。
途中休憩したけど、サドルには座らなかったぜ。
最後の方腕がプルプルしてこけそうだったw

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教訓教訓。
機材は定期的にチェックしましょう。。

携帯ポンプは、使わなくても劣化するっぽいです。
ビニールで保護してるって意見もありました。

みなさまお気をつけて〜。
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2012年12月3日月曜日

一週間自転車に乗らないとこうなる

先週は仕事忙しい上に週末風邪引いちゃって、まったく乗れず。。
実に一週間ぶりにローラー回してみて感じた事。

心肺の劣化具合がやばいw

L2(175w)*30minの110RPM縛りでやってみたんですけど
心拍が150(80%)超えとかw

息が苦しい。。

あと、ペダリングがギクシャクして余計な力があちこちにかかってる。
うーん、元に戻すの大変そうだ。。

時間なくても15分でもいいから、なるべく乗ろう。。